2013年9月29日日曜日

29(日)我が家の遠足

先日、我が家は遠足に入ってきました。


場所は・・・・

‘日光’です。

なぜ日光かと言うと・・・

ベリーパパが、一度も行った事がないと言うのです。

日光東照宮に行きたい!
と、言うので
行ってきました。


お天気にも恵まれ
紅葉にはかなり早いけど・・・

黄色い帽子をかぶった小学生が、たくさんいました。

老若男女 そして外国の方も多く
ついでにワンコも多かったです(笑)


私は、数十年ぶり
林間か遠足か・・・?
記憶がないほど大昔に来た以来です。


東照宮の記憶で残っているのは
お猿さん!



そうそう・・・・
(^◇^)


これこれ!

見猿
言わ猿
聞か猿


これ以外にも
いろんなお猿さんが
いるのですよ。



そして、深い意味があるようです。


外人の方も多いせいか
英語での説明もありました。


木像建築は、やはり外国の方には
かなり興味深いようです。


みなカメラ片手に、パシャパシャ撮影してました。











こちらは五重塔!


神々しいです。








中央に猫がいます。

眠猫といって、こちらも
有名で意味深いそうなんですが
・・・・

私は、よくわかっていません(・.・;)

みんなが、撮っていたので
つられて撮りました。
ちょっと、ボケてるし・・・


東照宮は只今あちこちを、修復していました。
建物の中にも入り、見学してきましたが
それはそれは見事な、手の込んだ作りだと・・・・
素人でもわかります。


ベリーパパは、念願の東照宮を見て満足の様子(笑)

日光と言えば、中禅寺湖や華厳の滝も有名です。

いろは坂を、くねくねと・・・・
いろはにほへと・・・・・・のカーブを登り、先ず行った先は‘明智平’の展望台です。

先ずは、中禅寺湖と華厳の滝の全貌を見ようと・・・




それが、これ!


ロープウエイに乗って
ベリーも一緒です。


青々とした・・・

絶景です!




次に、華厳の滝だけ
見に行きました。


華厳の滝は、中禅寺湖より低いんですね。


ド迫力を感じたい方は
エレベーターで下に行き
見学が出来ます。




このエレベーター、犬NGの為 私とベリーは地上から見学しました。


この華厳の滝も、子供の頃に見た以来です。

大人になって来ると、いろいろな意味や歴史が理解できるから
面白いかも・・・・。

華厳の滝も、子供や外国の方たちがたくさんいました。

外国の方に、ベリーは写真を撮られてました。
ベリーときたら、しっぽは下がり・・・・なんとも無愛想(^_^;)

私達には楽しく、ベリーには少々お疲れの一日となりました。

2 件のコメント:

saka さんのコメント...

おはようございます(*∩ω∩)

日光良いですね♪

中禅寺湖、華厳の滝が一望出来る場所があるなんて知らなかった(°д°)

ロープウェイに乗るんですか?

見てみたい!!!

私も四年前位に、土砂降りの雨の中、東照宮、華厳の滝見に行って来ました(笑)

今度は雨じゃない時に行きたいデス(*^^*)

七月には静岡の世界遺産登録された東照宮を見に行って来ました(⌒▽⌒)

千何段(笑)の階段をぽなもるいも登り…もちろん中にも入り、徳川家康のお墓をお参りしてきましたよ♪

あと、三保の松原も。富士山は見れなかったケド(^^;

機会があれば行って見て下さい(⌒▽⌒)

sawa さんのコメント...

sakaさん

静岡の東照宮?
私も見てみたい・・・けど・・・
千何段?\(◎o◎)/
ヒャー(@_@)
のぼれるかな~(^_^;)
機会があったら、行ってみます。